介護資格の受講料の公的支援制度って?給付、補助してくれる制度を知りたい!使いたい!
介護資格の取得者が増えてきた?
福祉系(介護)の資格にはいろいろな種類があります。
その中で代表的な資格は初任者研修(旧ホームヘルパー2級)と実務者研修(2013年~)の2つの資格となるでしょう。
近年の介護現場では無資格で働いている方が少なくなり多くの方が有資格者となっています。
介護職員の方がまず始めに取得する資格として初任者研修があります。
その後、実務者研修を取得するいわゆるキャリアパスの流れが一般的となっています。
更に最近の傾向としては国家資格である『介護福祉士』の取得者割合が非常に高くなってきたことも特徴的です。
特に施設系(特別養護老人ホーム)特養で働く正規職員は全員介護福祉士と言った施設も珍しくない状況となっています。
有資格者が増えてきたのは一体なぜ? 受講料の負担も気になる?
では、なぜ有資格者の方が増えてきたのでしょうか?
それは、求人の時点で無資格の方より有資格者の方を優先して採用に至るケースが多いことで必然的に有資格者の方の割合が多くなったからでしょう
(傾向として未経験の場合は更に顕著に現れます)
その他の理由として近年では国から介護職員の処遇改善を目的とした給付金(加算)がとても多くなり職員の方の所持資格や勤続年数などで更に給付金が増える制度となっています。
その為に介護施設では職員の方へ資格取得を積極的に促し、採用選考では有資格者を優先する傾向へとなりました。
無資格の方は早めに資格取得する必要があるとは解っているものの受講料負担が気になり悩んでいる方も少なくないでしょう。
給付金や助成金ってどんなものがあるの?
給付制度や助成金など色々あるなか一体自分はどの制度を使えるのか?どんな資格で使えるのか?
など、制度の種類や内容が煩雑でよく解らないことも多いいかと思います。
ステップHP👉各種割引給付金 | 介護職員養成研修のステップ-岡山・倉敷・玉野 (step-care.jp)
でも一部の給付制度などご案内しておりますがHP以外の制度も多数あり活用条件や活用の種類タイミングなど受講者個々で選択が異なるかと思いまます。
一度、お問い合わせご相談ください👉介護の資格 無料相談会 | 介護職員養成研修のステップ-岡山・倉敷・玉野 (step-care.jp)
給付制度や助成金の種類や内容についてもご説明いたします。その他、介護の仕事に関する何でも相談を随時行っております。個々のご都合で対応致、承りますのでお気軽にお問い合わせご予約ください。
関連記事
資料請求受付中!
これから初任者研修・実務者研修を受講したいと考えている方、介護の資格取得を目指している方で、資料請求をご希望の方はこちらから!